青春って…こんな感じ?スピッツやら、ソフトボールやら、ベースギターやら、油絵にまみれた、未鷹(みたか)の等身大高校生生活。


by center-347r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SPITZ結成20周年祭り

e0124619_131194.gif


ついに、ついについについに!!
会えるんだ生スピッツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

e0124619_222099.jpgはやる気持ちを抑えて、とりあえず、順を追っていきましょうか。。。

当日試合だったKちゃんが一緒に行けるかどうか不安だったのですが、無事一緒に行く事が出来ました!!しかもKちゃんも試合では本線に行けて…まさに奇跡!!神様ありがとう!!


5時半過ぎ…
若干おろおろしながら挑んだは1Fスタンディング席。
ステージには最初の画像の左の方のロゴが!!

いよいよライブが始まるぞぉースピッツだぁーと思ってたら、
他のバンドが登場。
お祭りだと言う事を忘れてました。
他4組のライブがあるんですね。

1発目、GOING UNDER GROUND
そもそもライブと言うのが初めてだったので、音量と迫力に押されながらプロの声の通りに感激。こんな素敵なバンドがいくつもあるんだぁって衝撃。
3曲目に「Y」のカバー。「一期一会」で歌ってた人たちだった事に気付く。
ノリが和やかだった(^^*
ボーカルさんのMCがサバサバしててよかった。
6曲聞いて終了。

休憩を挟んで

2発目、曽我部恵一バンド
ボーカルさん(曽我部さん)以外みんなロン毛だぁ〜
ボーカルさんの声かっこよかったv
3曲目に「青い車」のカバー。スピッツは朝か昼のようなイメージで演奏するけど、こちらは夕日の沈む頃のイメージだなぁ…ズーンって感じ。
ボーカルさんの巧みな語りで「テレフォンラブ」「サチコ」めっちゃ楽しめましたw
T,E,L,E,P,H,O,N,E yeah yeah Telephone Love
よくわかんなかったけどノれた♪
アクション激しいです=3髪の毛振り乱してます。
ハモりとか二人の人が一つのマイクに叫んでたりで、仲良いんだなぁって。
雰囲気も気に入ってしいましたー。
ほんとよかったーロックだぁーwここも6曲やって終了〜♪

またまた休憩挟んで

3発目、つじあやの
歌は知ってたけど、こんな人だったのかー!!と感動
ウクレレ弾き語り、なんてスタイル、かっこよすぎる!!そしてかわいい!!
「風になる」だっけ?をやってて知ってる曲だったけど、生で聞いてつじさんの声の綺麗さに心まで洗われていくような心地になり。
それからはスピッツ3曲カバー「ハチミツ」「猫になりたい」「サンシャイン」。
なんか緊張してたのかな?出だしがわかんない〜って混乱していた様子…
でもめっちゃよかった。
「ハチミツ」「猫になりたい」はつじさんの声とかに合ってて良かった。
でも一番は「サンシャイン」だぁ!!まさか最後にサンシャインが来るとは(;▽;)最後の伸ばすところがもう最高!!
照明もめっちゃ綺麗で、夢見てるみたいだった…w
最後は誕生日をテーマにした歌を静かに歌ってました。
Sweet Happy Birthday♪
Kちゃんがめっちゃ感動してたねw

さぁ、4発目、フラワーカンパニーズ
ベースの人が元顧問、N先生に似てる!!(笑)オーバーオール1枚と言う男気溢るるスタイル☆
2曲目に「愛のしるし」のカバー、このバンドらしい選曲だね♪
「下北沢へ行こう」ukeru
ボーカルさんの声があんまり好きじゃなかったけど、「生きていて良かった」って叫んでたのがかっこよかったぁ〜ベースの人ハモり上手し!!
それからギターがメッチャかっこよかった…vVひしゃげた音がたまらん!!
最後に、めっちゃ低音の効いてる曲。
よっさほいよっさほいよっさほいほい♪
一緒に歌った!!隣でKちゃんが怖がってたけど(^^;
全部で6曲で十分に盛り上がった後、

休憩

そして次はいよいよ…





ここまでくるのに長かったけど、ライブというものを体感できてよかった!!
二人とも胃袋が空っぽに近かったので、お腹の足しになるものを食べ、
スキを見てちょっと前へ詰める!!
さっきより見える?気がする。
この時点で九時前。以外とかかるもんだなぁ〜

そしてライトが落ち…

スピッツ登場!!

待ちに待ったこの瞬間。
Kちゃんと狂喜の叫びをあげていたら…

♪ベンベケベンベケベンベケベンベケ…

1曲目「僕はジェット」
うわー大好きだぁー!!こないだ引用したばっか!!
いきなりメンバー全員が叫ぶとこ見ちゃったもんねぇ♪
インディーズの頃特有の張り上げた歌い方に味が出た感じの声だった。
通る!!めっちゃ通る!!心に声が響き渡ってくる!!
「ジェット!ジェット!ジェット!」のところは一緒に歌ったけど、自分の声はほとんど聞こえなかった。それがいいし、ライブってそういうものなんだ。うん。

MC
「こんばんはースピッツでーす。」
あぁあぁぁー!!(感動
まぁ内容については割愛…上手く説明できないので〜
とりあえず、オーバーオールの話で盛り上がってたよ。
てっちゃん鋭いゎ〜

2曲目「スパイダー」
サビの部分で腕を左右に振るんだよ〜
CDでは最後がフェイドアウトだったけど、ライブではそういうわけにはいかないから、伴奏軍の演奏を楽しむ事が出来たぁ〜w
間奏も歌ってて…すっごい響いてた。

3曲目「胸に咲いた黄色い花」
残念ながら、私が唯一聞いた事がない2ndアルバムからの選曲;;
行きつけのTUTAYAになかったんすよ〜;;
でも良い曲だった!!わりと音が上下するメロディーが素敵だったなぁ〜
「胸に咲いた〜黄色い花〜」のとこのメロディーは覚えた!!

4曲目「ルキンフォー」
ギターの音が…神々しい…!!
だんだん盛り上がっていくメロディーラインがめっちゃ気持ちいい(;▽;)
感動!!

ここで再びMC
なんの話をしていたかは忘れちゃいました;;
なんかオレら大御所って感じだよね、とか言ってたのはここだったかな?
マサムネさんおどけてたのが心和みました(^^*

5曲目「うめぼし」
おわー!!来たー!!
しかも弾き語りじゃなくバンド仕立て。
切ない、かすれたような声がやばいっす…
奥田民生さんがカバーしたやつとはまたノリが違い。
ゆったり、ずっしりした感じの曲調が良かったw

6曲目群青
踊ってクレロー!!(泣
テレビで聞くよりずっと力強くて、とても良かったでしたけど。
場所が悪かったのか、崎ちゃん&クジさんのハモりは全然聞こえなかった;;
前奏でギターが「ジャンジャカジャーン」ってなるからどういう風に演奏してるのか見たかったけど、「ジャンジャン」になってたのでちょっと残念。

そしてMC
マサムネさん「あの〜ビデオクリップとか見ました?」
観客「見た〜!!」
マサムネさん「あれ一応、一日先生にレッスンつけてもらったんですよーしかもその日オレ熱あってー…」
というような話をしてたw本物がしゃべってるよぅ、どうしよー(笑
記憶の間違いでなければ確かここでメンバー紹介…

マサムネさん「ここでちょこっとメンバー紹介いきましょうか、ベースの田村!!」
リーダー「20周年にかこつけていろんな人とやれて楽しかったです」
マサムネさん「彼女は10周年くらいですね…キーボード、クジ!!」
クジさん「参加できて良かったです」(よく覚えてない…でも物腰がめっちゃかっこよかった!!)
マサムネさん「ドラム、崎山!!」
崎ちゃん「ありがとうございます、よろしくです。」
マサムネさん「ギター、三輪!!」
てっちゃん「欽ちゃん、ダメだったなぁ〜」(観客爆笑)
てっちゃん「そしてボーカル、草野!!」
マサムネさん「〜♪〜♪(ギターを鳴らし始める)」
観客、この流れで次の曲か!?という期待をこめて手拍子…
マサムネさん「なんちゃって(笑」

こんな感じ。呼称は気にしないでw
この後マサムネさんがなんかしんみりな事言って締めくくってたような…??あやふや;;
(あ、後で調べたら、メンバー紹介もうちょい後でした;;)

7曲目「8823」
やたっw
あの突き抜けるようなギターはマサムネさんが弾いてます。
弾きながら歌うので出だしがちょっと出遅れてしまってたけど…
でもそんなの関係ねぇ!!(笑
伸ばす音がめっちゃ綺麗ー
サビからは一気に照明が明るくなって、ノリノリ♪
リーダーが走り回ってた!!楽しそ〜(笑
間奏の終わりで崎ちゃんがスティックで天井をさすのが印象に残ったw

8曲目「スピカ」
やっぱりこの曲は
「幸せは途切れながらも続くのです〜♪」
のところがいい。
照明が明るくて、明るい気持ちになった〜vV

9曲目「ヒバリのこころ」
おーこれぞ元祖!!
今考えたらここでこれを持ってくるかぁ〜さすが20周年!!て感じ。
なんと言っても「おおおーーーーーー」のところの声の通りがハンパない。
ロングトーンがメッチャ映えるw
そして最後の方のてっちゃんがギターソロがメッチャかっこよかった(>▽<*)からそっちを見てたんだけど、他の人の視線はアコギかき鳴らしながら舞台を往復するマサムネさんを追ってる(笑
やっぱ凄い人気だ〜

ここで、スピッツ退場。
ピック投げてる〜スティック投げてる〜ほしいいいい!!

ライブをよく知らないKちゃんと私は、「えっ、これで終わり?」と、オロオロ;;
が、会場はアンコールの拍手が!!
つられて拍手をして再びの登場を待ったけど、これがまた長く感じたな〜
まだかな?まだかな?ってずっと言ってた(笑

そしてスピッツ再登場!!
20周年Tシャツに着替えている!!クジさんはピンクだったけど。
ってか崎ちゃんホントにかっこいー、お父さんだったら素敵なことこの上ないね

そしてアンコール1曲目、「スターゲイザー」
いきなり「遠く〜遠く〜♪」だもんな、めっちゃかっこいい!!
のくせに「困る〜困る〜」っていうヘタレな歌詞、というギャップがまた…w
「独りぼっちが切ない夜 星を探してる 明日君がいなきゃ困る」
のとこは弾き語り状態で、かなり頑張ってたなぁ〜
メッチャ難しそう!!こんどやってみよ。

そしてラストは「俺のすべて」!!
こちらもいきなりタンバリンをとり出し、
「燃えるようなアバンチュール♪♪」
「足の指も騒ぐ」ってとこと「愚かな恋に溺れたら」ってとこがめっちゃ来た!!
私たちのいた正面の方まで来て歌ってたんだけど、目線の具合が、目が合ってるように感じる…多分ピント合わせてないだけなんだろうけど…幸せな一時でした(●´▽`●)
そして最後のタメ(一度演奏がとまって静かになるとこ)が長い!!
マイクスタンドになおるマサムネさんがかっこいいー!!
そして素敵なギターで終わって、
ホントの終わり!!


…なんだか、夢を見てるみたいだった…幸せ過ぎて実感湧かない…
これからまだまだスピッツの事知りたいって思った。

スタッフに追われるように会場を出て最短距離で帰るものの家に着いたのは12時過ぎ。
帰り親が出してくれた車の中で、ずっと一方的に語ってました。

ライブって面白い!!
曲の合間とかに、お客さんが、声をかけるんだけど、(「○○さん、かっこいいー!!」とかね)、今回「マサムネさん、好きvvv」ってモロ告白してる人がいたり
人によってノリ方がさまざまだったり。
ほんと良い経験した。

ってか同じくらいの年齢の子が少なかったッス。
ざっと見て、20〜30代が多かったかな、渋どころなんッすね。

そして最後に…

スピッツ最高!!
[PR]
by center-347r | 2007-08-22 08:22 | ●スピッツ●